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ショウガは食べ方によって効果がない!?



ショウガの持つ効果や効能としてよく知られているのは、
血液の循環をスムーズに行えるように
働きかけ、身体を温めてくれるというものです。

その他にも代謝アップ・免疫力を
高める・消化吸収能力をアップ・便秘解消・むくみ防止・コルステロール低下などの
嬉しい効果効能がたくあさんあると言われているショウガ。

ショウガの人気の秘密は、ダイエットや冷え性改善ですが
実は生のショウガをいくら食べても冷え性は改善されないんだとか…
ショウガは摂取の仕方によって効果が全く異なるのです。


・“生しょうが”は身体を冷やす!?


生のしょうがには、しょうが独特の辛み成分“ジンゲロール”が含まれています。
ジンゲロールは体の中心にある熱を手足へ運びます。
ただ、これは深部にある熱を手足などの末梢に
送り出すことでもあるため、深部体温は下がってしまうのです。

風邪等で熱があるときには、身体の熱を下げるのでお勧めですね。




・乾燥ショウガなら体の芯から温めてくれる


生姜を乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化します。
このショウガオールには、血流を高めてくれて
深部の熱を作り出すという働きがあるので、
乾燥ショウガはこの「ショウガオール+ジンゲロール」で
体の中から手足の先まで温めることができるわけです。

冷えを改善する目的なら、生ショウガより乾燥ショウガの方が
断然効果が高いってことですね。